診療科のご案内

予防医学センター・人間ドック

人間ドックメニュー

日帰りコースPET-CT単独コース1泊コース2泊コースオプション検査

人間ドック料金表・各コースの検査項目詳細

日帰りコース、1泊コース、2泊コースから、ご希望のコースをお選びいただけます。

  • ※こちらのメニューは、今後変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。
  • ※「法人・組合様」の契約コースをご希望の方は、各事業所健診ご担当者様へ検査項目・料金について、別途お問い合わせください。
  • ※海外在住の方は、検査項目・料金について別途お問い合わせください。

日帰りコース

1. 標準コース

「胸部」「腹部」CT検査を含む基本検査で総合的な身体のスクリーニングをほぼ半日でおこなうコースです。これまで胸部X線・腹部エコーで行っていた内容を、CT検査を行うことで更に強化しました。CT(Computer Tomography)検査は従来の検査より詳細なデータが得られるため、臓器や骨の影に隠れた小さな病変も発見しやすくなります。「がん」の早期発見に向け、ぜひ定期的にご受診ください。

2. 標準コース(婦人科検査付)

標準コースに、女性の健康チェックに欠かせない乳がん検査(マンモグラフィ、乳房エコー)・子宮頸がん検査(子宮頸部細胞診、経腟エコー)を組み込んだコースです。女性の罹患数第一位の乳がん、また進行すると治療の難しい子宮がんの早期発見のため、ぜひ定期的にご受診ください。

3. 標準コース(脳ドック付)

標準コースに頭部MRI/MRA、頸動脈エコー、脳診断を追加したコースです。がん同様日本の三大疾患のひとつである脳卒中の早期発見、また脳腫瘍・脳動脈瘤に代表される脳血管疾患は、突然に訪れる病気です。血圧の高い方、動脈硬化のある方はぜひ定期的にご受診ください。

4. 特別コース(循環器系・呼吸器検査を複数追加)

標準コースに骨盤CT、頸部CT、頸動脈エコー、心エコー、血圧脈波、胃内視鏡、当センターで行うことのできるすべての腫瘍マーカー検査、DEXA法を用いた腰椎撮影による精度のより高い骨密度検査を追加しました。当センター日帰りコースで行うことのできる検査を網羅した最も充実したコースです。ご希望で頭部MRI/MRA・脳診断を追加して、更に充実させることも可能です(追加料金あり)。ご多忙な方、充実した検査内容をご希望の方にはぜひご受診いただきたいコースです。

単独コース

1. PET-CT単独コース

PET‐CT検査のみのご受診を希望される方のためのコースです。日本人の2人に一人は罹患するといわれている「がん」の早期発見を目的とした最新鋭医療機器がPET-CTです。腫瘍の有無を調べるPET(陽電子断層撮影)と病巣場所を確認するCT検査による2つの画像を同時に撮影します。これにより、全身の腫瘍の有無・位置・転移場所・大きさなどを1回の撮影で見つけることができ、速やかな治療計画に威力を発揮します。
がんの早期発見に、より特化した検査をご希望の方にはぜひご受診いただきたいコースです。

1泊コース

1. 標準コース

日帰り特別コースに糖尿病の兆候をチェックする糖負荷試験を追加し、日帰り特別コースの内容を宿泊してご受診いただけるコースです。ご宿泊には人間ドックご受診者様専用に個室をご用意いたしました。リラックスした時間をお過ごしください。

2. 特別コース(大腸検査/脳ドック付)

1泊標準コースに、甲状腺エコー、膀胱エコー、またがんの中でも最近罹患数が増加している大腸がんに代表される下部消化器疾患のチェックに欠かせない大腸内視鏡検査、そして脳ドック(頭部MRI/MRA、(頸動脈エコー)、脳診断)を追加したコースです。 1泊コースのなかで最も充実した内容となっております。ご宿泊には人間ドックご受診者様専用に個室をご用意いたしました。リラックスした時間をお過ごしください。

2泊コース

1. エグゼクティブコース

PETーCT検査、上腹部MRI/MRCP検査、骨盤(下腹部)MRI検査を含め、当センターで行う検査をほぼ受けていただける特別なコースです。大切なお身体を当センターにおけるすべての検査でチェックをさせていただきます。ご宿泊には人間ドックご受診者様専用に個室をご用意いたしました。プレミアムな時間をお過ごしください。

オプション検査

基本となるコースにオプション検査を追加し、検査内容を充実させることも可能です。

1. 心・血管オプション1

心筋梗塞、狭心症など循環器疾患を早期発見し、血管の状況を詳しく調べる検査です。

検査項目:心エコー、ホルタ―心電図、NT-PRoBNP検査、血圧脈波、頸動脈エコー

  • ※ホルター心電図機器の取り外しのため、取り付けの翌日もご来院いただくこととなります。
2. 心・血管オプション2

検査項目:心・血管オプション1に加え、冠動脈MRAまたは冠動脈CT

  • ※冠動脈CTは造影剤を使用します。
3. 膀胱・生殖器オプション

膀胱腫瘍、尿管結石症などの尿路系疾患や、50歳以上の男性に多い前立腺肥大、前立腺がんを早期発見するための検査です。頻尿、排尿時痛、血尿、残尿感などが気になる方にお勧めいたします。また、骨盤MRI検査では、子宮内部のようすや卵巣の大きさなどがひと目でわかり、子宮がんや子宮筋腫、卵巣がんなど病変のある場所、形や広がりの特定に役立ちます。

検査項目:骨盤(下腹部)MRI、尿細胞診

4. メタボオプション

メタボリックシンドロームの進行度を調べる検査です。肥満が気になる方にお勧めいたします。

検査項目:内臓脂肪検査(ファットスキャン)、アディポネクチン、PAI-1

5. PET-CT オプション

PET-CT検査とは、腫瘍細胞の特性を応用して腫瘍の有無を調べるPET「Positron Emission Tomography(陽電子断層撮影)と病巣場所を確認するCT検査による2つの画像を同時に撮影できる最新鋭装置です。これにより、病気の有無・位置・大きさや、がん細胞の成長・増殖・転移場所や治療効果を1回の全身撮影で見つけることができ、速やかな治療計画にも威力を発揮します。(後日行う検査となります)

6. 上腹部MRI/MRCP

上腹部(肝臓・胆嚢・膵臓)のスクリーニングをする検査です。
上腹部、特に膵臓は周りを他の臓器に囲まれているためがんの早期発見が難しく、罹患した場合の死亡率が高い部位ですが、上腹部MRI検査により、より詳細なチェックが可能となります。
MRCP(磁気共鳴胆管膵管撮影法/Magnetic Resonance Cholangio Pancreatography)は、MRI検査の一種で、体内の液体を強調させて画像化する検査です。胆汁・膵液・腸液といった上腹部の液体を強調して撮影することにより、主に胆嚢・胆管・膵管の病変を発見することができます。発見しづらいといわれる胆嚢・膵臓の病変の発見に威力を発揮します。

7. 歯科口腔オプション

  歯科医による診察とパントモグラフィー(レントゲン撮影による画像診断)を行います。

8. 甲状腺オプション

甲状腺機能と甲状腺がんなどを調べるための検査です。咽頭の違和感、動悸、発汗、体重増減、倦怠感などが気になる方にお勧めいたします。

検査項目:甲状腺エコー、抗TPO抗体、抗Tg抗体、抗TSH受容体抗体、FT3

9. 腫瘍マーカーセットオプション

各種がんの有無を調べる血液検査です。がんができると特別な蛋白や酵素、ホルモンなどが血液中に異常に増えることがあるため、これを測定します。

検査項目:SLX、P53抗体、エラスターゼ、pro-GRP、TPA、DUPAN-2

10. 耳鼻咽喉オプション

鼻、副鼻腔、咽頭、喉頭を調べるための検査です。喫煙される方、強いお酒を召し上がる方、またのどや鼻の痛み、声のかすれ、鼻・喉の不快感が気になる方にお勧めいたします。

検査項目:副鼻腔MRI、鼻・咽頭・咽喉内視鏡、耳・口腔・咽頭診察

11. 大腸内視鏡

下部消化器疾患、なかでも最近日本人に罹患数が増加している大腸がんのスクリーニングに欠かせない検査です。スコープで大腸全体の内部を詳細に調べます。大腸がんは、日本人女性死亡率第1位、男性第3位と死亡率の非常に高いがんですが、早期発見ができれば完治しやすいがんでもありますので、定期的にお受けいただきたい検査です。(後日行う検査となります)

12. 骨密度オプション(DEXA法)

  レントゲンによる測定法によって正確に骨密度を測定いたします。骨粗しょう症の早期診断を行います。

ご予約・お問い合わせ専用ダイヤル TEL:0476-35-5602
受付時間 9:00~17:00 月~土(祝日を除く)
E-mail:

海外からのご予約/お問い合わせ
日本語≫TEL:+81-476-35-5600(月曜日~土曜日8:30~17:30 ※祝日は除く)
英語、中国語 E-mail: