診療科・部門のご案内

歯科口腔外科

歯科口腔外科部長ご挨拶

石崎 憲

歯科口腔外科部長
国際医療福祉大学 医学部教授

石崎 憲

口腔腫瘍、顎顔面外傷などの歯科口腔外科治療から、術後の特殊な口腔内環境の方の歯科治療(虫歯、歯周病、入れ歯など)まで、幅広く診療します。

当科が担当する歯科治療は、虫歯や歯槽膿漏、入れ歯治療など頻度の高いものから、顎関節症や口腔粘膜疾患の診断と治療、顔面領域の炎症や嚢胞、腫瘍や顎骨骨折への対応にいたるまで多岐にわたります。
咀嚼や発音機能障害などに対する補綴(ほてつ)治療や様々な疾患に対する外科的治療の経験が豊富な専門医と、手術前後の口腔衛生管理を担当し術後肺炎等の発症リスク軽減のエキスパートである歯科衛生士をそろえ、他の医科の診療科との連携を重視しながら診療にあたります。
地域医療連携を基盤としながら、各分野の専門家集団として、エビデンスに基づく高品質な医療を提供してまいります。

  • ※一般歯科治療(う蝕(虫歯)、歯周病、入れ歯などの治療)に関しても紹介状が必要となります。
  • ※初診の場合も予約をしていただいた方がスムーズです。

主な対象疾患

口腔腫瘍、歯性炎症、嚢胞、歯・顎骨・軟組織の口腔外傷、口腔粘膜疾患、顎関節疾患などの口腔外科疾患、有病者の虫歯の治療・歯周病の治療や入れ歯など補綴治療、歯科インプラント治療 など

特長

幅広い領域と、特長的な専門外来についてご紹介します。

全身疾患をお持ちの患者様の歯科治療に総合的に対応します

当院で手術される方に対する歯科的なサポートを目的に、かかりつけ歯科医と連携しながら、口腔内の管理(専門的な口腔清掃や手術時の偶発症の予防処置)を担当します。
複数の診療科との連携が必要な全身疾患(循環器疾患・血液疾患など)をお持ちの患者様や障害児・者の歯科治療も、院内の他科としっかり連携しますので安心して受診いただけます。

様々な口腔外科手術を行います

口の粘膜や顎の骨の中にできた腫瘍や嚢胞に対する手術、広範囲にひろがった歯の炎症に対する消炎手術、顎骨骨折に対する手術や、近隣の矯正歯科医の先生と連携した顎矯正術などを行います。また抜歯などの局所麻酔手術後の短期入院にも対応します。
手術にあたっては、担当医が十分な説明を行うよう心がけています。
なお口腔がんに関しては当院の頭頸部外科が主担当となりますが、当科も連携して治療をすすめます。

専門性の高い専門外来を開設します

オーラルメディシン外来

口腔粘膜疾患(口内炎、白板症、扁平苔癬(たいせん)など)や口腔乾燥症、顎関節症などの疾患に対して、口腔だけでなく全身疾患を考慮して診断と治療にあたります(佐藤医師、栗原医師、吉田医師が担当します)。

顎補綴(がくほてつ)等特殊補綴外来

腫瘍や炎症、外傷などによる顎や顔面の器質的欠損は、甚大な機能障害(特に会話をする機能、食事を摂る機能や見た目などの問題)を生じさせます。
これらの症例に対して特殊な義歯やエピテーゼ(顔面補綴装置)等を製作することにより、失われた機能を回復させます(石崎医師、田中医師が担当します)。

上顎骨欠損に対する特殊な入れ歯

入れ歯を入れた状態
睡眠時無呼吸外来

睡眠医療専門医と連携し、口腔内装置の製作を行います。受診にあたっては、診断を行った医師の紹介状が必要となります(佐藤医師、田中医師が担当します)。

睡眠時無呼吸症候群に対する口腔内装置

薬剤関連顎骨壊死外来

薬剤による顎骨壊死に対して、関連診療科の医師、かかりつけ歯科医と連携して診療を行います。また、このような薬剤を投与する前の口腔内評価を行い、顎骨壊死を予防します(佐藤医師、栗原医師、吉田医師が担当します)。

外来医師担当表

曜日 午前 午後
石崎
佐藤
栗原
佐藤
田中
石崎 石崎
石崎
吉田
石崎
田中
吉田
石崎
佐藤
栗原
佐藤
栗原
佐藤
田中
吉田
田中
担当医 担当医
【特記事項】
  • ※予約・紹介患者様優先となりますので、予約外で受診ご希望の方は電話でのお問い合わせをお勧めします。
  • ※担当医師が変更となる場合や診療を休止する場合があります。お電話でお問い合わせください。

その他の科の外来医師担当表はこちら

ご予約・お問い合わせ

●一般診療のご予約・変更(予約センター)
TEL:0476-35-5576
(月曜日~土曜日 8:30~17:30 ※祝日は除く)

●その他のお問い合わせ
TEL:0476-35-5600(代表)