診療科のご案内

総合診療科

診断のついていない患者様の診断を行い、最適な診療科へご紹介します。

多角的・総合的に診療します

まずは原因となる臓器を特定せずに、患者様の生物としての問題、心理面の問題、あるいは社会的な問題すべてを対象として、多角的・総合的に、症状の原因をあぶりだします。

他院で診断がつかない方もご来院ください

どの診療科を受診してよいかわからない患者様(高校生以上)の初期診療はもちろんですが、他院で診断が困難であった場合も、ぜひ当科をお訪ねください。

医療面接に重点をおきます

ほとんどの外来疾患は病歴で診断できるという立場から、医療面接に重点を置いた診療を行います。問診の結果、疑われる疾患について適宜、身体診察や検査を行います。

特長

1. 専門のトレーニングを受けたスタッフが診療を担当します

当科は、総合診療の専門トレーニングを受けたスタッフが中心となり、診療を行います。

身体の症状であっても原因が心理・社会的なものの場合や、症状がある部位とは離れた臓器が原因である場合、また複数の病気が複雑に関係している場合など、症状の原因はさまざまです。

当科では、患者様のあらゆる症状に対応し、必要に応じて適切な診療科へご紹介します。

2. 海外からいらした方が体調不良に陥ったら
海外からの旅行者の方や、海外から当院へ受診・入院された患者様のご家族が日本滞在中に体調をくずされた場合にも、受診する診療科が特定できない場合は、当科が窓口になります。
3. 地域の医療機関との連携を重視します

当科は医療連携を重視しています。

専門的な診療が必要な場合には、院内の専門診療科へご紹介しますが、日常病の継続診療などは、原則として、かかりつけ医へご紹介するか、かかりつけ医をお持ちでない場合は、地域で新たにかかりつけ医をお持ちいただくようにしています。

地域でかかりつけ医をお持ちいただくことの重要性については、下段のコラムをご参照ください。

4. 症状緩和サポート外来

当科には、緩和医療に関するトレーニングを受けている医師が在籍します。他の診療科で診療を受けられている患者様も、主治医の紹介により受診いただけます。

がん患者様のつらさには、身体的・精神的・社会的・スピリチュアルな苦痛があることが知られています。トータルペイン(全人的苦痛)と表されますが、強い痛みなどがある場合は、これを緩和することが身体以外の苦痛の緩和にとって大切です。

身体症状以外のご相談にも、院内各部署や地域医療機関と連携し、患者様とそのご家族をサポートします。

総合診療とは

誕生の背景と、ますます大きくなる役割

医療の発展に伴う高度専門分化が進む一方で、ひとりの患者様を包括的に診療する医師の存在が求められています。日本にはじめて総合診療部門が誕生したのは約30年前に遡りますが、ひとつの専門領域として確立されたのは最近のことです。
2018年4月に開始された新専門医制度で、総合診療が19ある基本領域のひとつとして認められました。
ご存知のとおり、日本では他国に類を見ない速度で高齢化が進んでいます。高齢者は複数の疾患に罹患する割合が高くなり、75歳以上のいわゆる後期高齢者では、64%が2つ以上の慢性疾患の治療を受けているとされています。
また、心と身体は一体であり、身体の問題と心の問題が複雑に絡み合って症状の原因となっていることがあります。
こうした複数の疾患を抱える患者様、複雑な病態を抱える患者様に対応するのも総合診療科の役割のひとつであり、全人的医療をご提供できる総合診療科の役割は今後さらに大きくなると考えられます。

地域でかかりつけ医を持つことの重要性

病気の初期は、典型的な症状がそろっていないことが多く、はじめて診察した医師では、ごく軽微な異常には気がつかないことがあります。
いつも診ているかかりつけ医であれば、こうした軽微な異常にも気がつくことが可能です。健康問題を気軽に相談できるかかりつけ医を地域に持ち、必要なときに大きな病院へ紹介してもらうことで、より効果的・効率的に医療を受けることが可能となります。

診察の様子

外来医師担当表

曜日 午前 午後
大平
大平
内田
松田
内田
松田
大平
大平
宇井
担当医
宇井
担当医
宇井
内田
宇井
内田
担当医 担当医
【特記事項】
  • ※予約・紹介患者様優先となりますので、予約外で受診ご希望の方は電話でのお問い合わせをお勧めします。
  • ※担当医師が変更となる場合や診療を休止する場合があります。お電話でお問い合わせください。

その他の科の外来医師担当表はこちら

ご予約・お問い合わせ

●一般診療のご予約・変更(予約センター)
TEL:0476-35-5576
(月曜日~土曜日 8:30~17:30 ※祝日は除く)

●その他のお問い合わせ
TEL:0476-35-5600(代表)

●海外からのご予約
日本語≫
TEL:+81-476-35-5600
(月曜日~土曜日 8:30~17:30 ※祝日は除く)
英語、中国語、ベトナム語≫
E-mail:med.info@iuhw.ac.jp