診療科のご案内

産科・婦人科/産科

“すべての分娩に安心・安全と感動を共有する”ことをモットーに、スタッフ一同全力で取り組みます。

すべての分娩に対応します

安心できるスタッフが24時間、いつでも対応します。医師・助産師・看護師をはじめとしたすべての医療スタッフが一体となった「チーム医療」と「快適な環境」の両面で、ママになるあなたとご家族を支援します。

ご家族とごいっしょに

Labor(陣痛)、Delivery(分娩)、Recovery(回復)を略してLDR。陣痛から分娩、回復までの時間を過ごしていただくお部屋のことです。このLDRなら、ご家族とごいっしょに分娩することが可能です。

リスクが高い分娩の場合

NICU(新生児集中治療室)と連携し、分娩を安全に行います。他の医療機関では、分娩するのが危険と判断された妊婦さんも積極的に受け入れます。

特長

1. 外来〈妊娠〉不安や悩みをいっしょに解消

医師・助産師が十分に連携を取り合い、妊婦さんの状態とご要望に応じて、さまざまな妊婦健診を実施します。

不安のない健やかな日々をサポートします。

胎児超音波スクリーニング:熟練した技術を持つ医師が実施します。

赤ちゃんの健康状態や向き(頭位、さかご、横位など)、羊水の量から生まれつきの異常の有無を検査します。

助産師外来:妊娠中の生活や食事など、丁寧にアドバイスします。リラックスした雰囲気のなか、不安や悩みをごいっしょに解決していきます。

母親学級:パパやママになるための、基本的な知識や情報をお教えします。妊娠中の体調管理、栄養指導、安産体操、出産の流れや呼吸法、新生児のお世話などについて学びます。

マタニティエクササイズ:妊娠中の体重管理や出産に向けての体力づくりにお役立てください。健診棟3階のジムやプールで実施する、ヨガ・アクアビクスなどをチケット制でご利用いただけます。

プール

プール
2. 入院〈出産〉ホテル仕様の落ちついたお部屋で

お産に臨むときは、心身ともにリラックスできる快適な環境で過ごすことが、母体や赤ちゃんにとって大切です。

ホテル仕様の個室なら他の患者様に気兼ねなく、大切な時間をゆっくりと過ごすことができますが、4人部屋でも、窓辺の明かりを廊下側にまで通す工夫を施したシックな仕切り家具で、プライバシーをお守りします。

お食事は、朝食は和か洋から、昼食・夕食も2つのメニューからお選びいただけます。出産後には、お祝いのディナーをプレゼントします。

個室

個室

4床室

4床室

お祝い膳。ご夫婦にプレゼント。

お祝い膳。ご夫婦にプレゼント。
3. 退院〈産後〉

入院中はもちろん退院後も、生まれたばかりの赤ちゃんだけでなく、上のお子様の子育て、産後の体調、おっぱいに関することなどご相談ください。

「産後が不安」「産褥期間をゆっくり過ごしたい」「育児について専門家のサポートがほしい」「育児に疲れてしまって……」。そのような方には、産褥入院やデイケアのご利用をおすすめします。

ハイリスクな出産への対応

帝王切開

母体と赤ちゃんに危機が迫ったときには、帝王切開手術が必要になる場合があります。比較的安全な手術ですが、普通分娩よりはリスクの高いもので、決してらくなお産ではありません。
あらかじめ日時を決める「予定帝王切開」は、さかご、ふたご、前回帝王切開、子宮手術後妊娠、合併妊娠など、経腟分娩が困難な場合。「緊急帝王切開」は、妊娠、出産時に赤ちゃんやお母さんに異常が起こったときに医師の判断で行います。

新生児疾患

小児科、小児外科との協力体制のもと新生児専門医と協力し、出生前診断を受けた新生児疾患に関しても広く対応します。

対象疾患:先天性心疾患、先天性食道閉鎖症、先天性横隔膜ヘルニア、横隔膜弛緩症、先天性十二指腸閉鎖・狭窄、先天性小腸閉鎖症 など

母体合併症

各種の母体合併症には、内科、外科の各科と協力して対応していきます。
特に精神疾患合併妊娠に関しては、産後ケアも含め妊産婦精神ケアを精神科とともに行います。妊娠糖尿病に関しては、糖尿病・代謝・内分泌内科とともに対応します。

外来医師担当表

曜日 午前 午後
河原井
担当医
河原井
担当医
木原
担当医
渋井
担当医
田中
担当医
木原
担当医
田中
担当医
井原
担当医
田中
担当医
木原
担当医
河原井
担当医
【特記事項】
  • ※予約・紹介患者様優先となりますので、予約外で受診ご希望の方は電話でのお問い合わせをお勧めします。
  • ※担当医師が変更となる場合や診療を休止する場合があります。お電話でお問い合わせください。

その他の科の外来医師担当表はこちら

ご予約・お問い合わせ

●一般診療のご予約・変更(予約センター)
TEL:0476-35-5576
(月曜日~土曜日 8:30~17:30 ※祝日は除く)

●その他のお問い合わせ
TEL:0476-35-5600(代表)

●海外からのご予約(国際予約センター)
TEL:+81-476-35-5614
(日本時間 月曜日~土曜日 8:30~17:30 ※祝日は除く)
E-mail:med.info@iuhw.ac.jp