診療科・部門のご案内

総合診療科

診断がついていない疾患や健康上の問題に関して迅速かつ的確な診断と治療を行い、必要な際には適切な診療科にご紹介します。

特長

1. 総合的・多角的に診療します

症状がある部位とは離れた臓器が原因である場合、複数の病気が複雑に関係している場合、心理・社会的な要因が影響している場合など、症状の原因はさまざまです。当科では診断がついていない疾患や健康上の問題に対して、特定の臓器にとらわれず迅速かつ的確な診断と治療をめざしています。医学的な要因はもとより、社会的・心理的な要因も考慮した総合的・多角的なアプローチからの診療を心がけています。専門的な診療が必要な際には院内の適切な診療科へご紹介します。当院のどの診療科を受診してよいか判断が難しい症状の場合や、他院で診断が困難であった場合もぜひ当科にご相談ください。

2. 地域の医療機関との連携を重視します
当科は医療連携を重視しています。さまざまな健康問題を相談できるかかりつけ医を地域に持ち、必要な時にかかりつけ医からの紹介状を持参して当科を受診していただくことで医療機関同士の連携がスムーズとなり、より効率的・効果的に医療を受けることが可能となります。生活習慣病に対する継続的な診療については、原則として当科からかかりつけ医へご紹介させていただいています。
3. 海外からいらした方が体調不良に陥ったら

海外からの旅行者の方や、海外から当院へ受診・入院された患者様のご家族が日本滞在中に体調をくずされた場合や、受診する診療科が特定できない場合などは当科が窓口となりますのでご安心ください。

総合診療とは

誕生の背景と、ますます大きくなる役割

近年医学・医療は高度に専門分化が進み目覚ましい発展を遂げています。一方で社会の高齢化に伴い複数の疾患や複雑な病態を抱えた方も増加しており、そのような方には総合的・多角的なアプローチが効率よく効果的である場合もあります。こうした背景があり、2018年から開始された新専門医制度では総合診療は19個の基本領域の一つに指定され、総合診療科の役割は今後さらに大きくなると考えられます。

外来医師担当表

曜日 午前 午後
森(再診のみ)
森(再診のみ)
【特記事項】
  • ※予約・紹介患者様優先となりますので、予約外で受診ご希望の方は電話でのお問い合わせをお勧めします。
  • ※担当医師が変更となる場合や診療を休止する場合があります。お電話でお問い合わせください。

その他の科の外来医師担当表はこちら

ご予約・お問い合わせ

●一般診療のご予約・変更(予約センター)
TEL:0476-35-5576
(月曜日~土曜日 8:30~17:30 ※祝日は除く)

●その他のお問い合わせ
TEL:0476-35-5600(代表)