診療科・部門のご案内

感染症科

あらゆる臓器のさまざまな微生物による感染症に対し、包括的に対応します。インフルエンザ等の流行性疾患をはじめ、入院患者様で起こりやすい難治性の耐性菌感染症まで幅広く対応します。また、「国際臨床感染症センター」の診療部門として、海外から持ち込まれる特殊な感染症に対しても、適切な診断と治療を行います。

受診される方へ

新型コロナウイルス感染症の拡大により、発熱外来のご受診希望が増加しています。
1人でも多くの方を診察できるよう、ご来院前の「問診票のご記載」にご協力ください。

発熱外来受診者用の問診票

発熱外来を予約された患者様は事前に下記問診票をダウンロードし必要事項をご記入いただきまして受診当日ご持参ください。

「症状のある方」用の問診票(PDF)

「症状のない方」用の問診票(PDF)

ご自宅にプリンターなどの印刷機器がなく、事前に問診票への記入が難しい方は、下記フォームより必要事項を送信ください。

外来受診者用問診票フォーム

  • ※外来受診者用問診票フォームではご予約はできません。
  • ※外来受診をご予約済みの方のみご利用ください。

外来受診を希望される方は、下記までお問い合わせをお願いいたします。

【予約センター】TEL:0476-35-5576
(月曜日~土曜日 8:30~17:30 ※祝日は除く)

特長

1.広い領域への対応
国内の一般的な感染症だけでなく、海外からの特殊な感染症に対応することが可能です。特に、第1種感染症指定医療機関として、エボラウイルス感染症など一類感染症にも対応できる第一種病室を2床有しています。
2.研究との密接な連携
研究レベルの検査法などを取り入れることで、他院では困難な診断を可能にします。
3.充実した指導体制
感染症の各領域を専門とする教授陣を配置し、教育にも注力します。
4.各診療科への充実したサポート
感染症のコンサルテーション、感染対策等について、丁寧にサポートします。
5.アジアを中心とした国際的な活動
海外の医療機関や研究機関と連携し、各国の感染症診療や感染対策を指導します。

その他の専門領域や特殊医療

多剤耐性菌の各種解析と適切な治療法の判断 / 感染症病原体の遺伝子学的診断 / 高病原性の病原体への対応 / 感染対策における地域医療機関との連携

外来医師担当表

曜日 午前 午後
加藤 田沼(トラベルクリニック)
松本・矢野 加藤(トラベルクリニック)
高谷
加藤 高谷(トラベルクリニック)
高谷 加藤(トラベルクリニック)
田沼 高谷(トラベルクリニック)
【特記事項】
  • ※予約・紹介患者様優先となりますので、予約外で受診ご希望の方は電話でのお問い合わせをお勧めします。
  • ※担当医師が変更となる場合や診療を休止する場合があります。お電話でお問い合わせください。

その他の科の外来医師担当表はこちら

ご予約・お問い合わせ

●一般診療のご予約・変更(予約センター)
TEL:0476-35-5576
(月曜日~土曜日 8:30~17:30 ※祝日は除く)

●その他のお問い合わせ
TEL:0476-35-5600(代表)