健康教室

2022年 オンライン健康教室

お好きなときにお好きな場所でご視聴ください。当院の専門医たちが健康のためのヒントをお教えします。
みなさまが「今とくに気になること」 「実は前から気になっていたこと」、そんな話題にフォーカスします。

「花粉症とのつきあい方~重症化ゼロをめざそう!~」(39分01秒)

国際医療福祉大学成田病院 耳鼻咽喉科部長 岡野 光博
今年も花粉症の季節が到来しました。つらい花粉症との付き合い方と重症化ゼロをめざすための取り組み、最新治療などについて、耳鼻咽喉科部長がお話しします。
耳鼻咽喉科のご案内

「妊娠・出産から続く女性の健康維持」(53分35秒)

国際医療福祉大学成田病院 産科・婦人科部長 永松 健
「安産が導く女性の健康 ~高年齢出産時代の生き方~」をテーマに、妊娠と出産が女性の健康維持にどう関わっているかを、産科・婦人科部長が分かりやすくお話しします。
産科・婦人科のご案内

「気管支喘息~より良い治療を受けるためのヒント~」(11分00秒)

国際医療福祉大学 呼吸器内科学教授 黨 康夫
つらい気管支喘息の原因や効果的な治療について、経験豊富な呼吸器内科の専門医がお話しします。
呼吸器内科のご案内

「関節リウマチ治療をあきらめない」(7分59秒)

国際医療福祉大学 リウマチ・膠原病内科学教授(代表) 廣瀬 晃一
関節リウマチの原因や症状、大学病院ならではの診断と治療についてお話しします。
この数十年で非常に進化しているリウマチ治療。すでに治療中の方もお困りのことがございましたらご相談ください。
アレルギー・膠原病内科のご案内

「こどもに起こる“アレルギーマーチ”ってなに?」(12分12秒)

国際医療福祉大学 小児科 病院准教授 山出 史也
アトピー性皮膚炎や食物アレルギーをはじめ、年齢とともにアレルギーが形を変えて現れる「アレルギーマーチ」。
この原因と対策・治療方法などを、こどもの免疫に関する疾患を専門とする医師が解説します。
小児科のご案内

「放っておくと危ない脂肪肝~肝硬変・肝臓がんへの進行を食い止めるために~」(13分24秒)

国際医療福祉大学 消化器内科学教授(代表) 海老沼 浩利
自覚症状がない脂肪肝。放っておくと、肝硬変や肝臓がんに進行してしまうことをご存知ですか?脂肪肝の検査や治療について、肝臓の専門医が解説します。
消化器内科のご案内

「アトピー性皮膚炎の最新治療」(15分06秒)

国際医療福祉大学 皮膚科学教授(代表) 菅谷 誠
アトピー性皮膚炎とはじめとするさまざまな皮膚の疾患について、その原因と治療をお話しします。
皮膚科のご案内

健康教室スケジュール(2022年度)

テーマ 講師
「花粉症とのつきあい方~重症化ゼロをめざそう!~」
耳鼻咽喉科
耳鼻咽喉科部長 岡野 光博
「妊娠・出産から続く女性の健康維持」
産科・婦人科
産科・婦人科部長 永松 健
「気管支喘息~より良い治療を受けるためのヒント~」
呼吸器内科
呼吸器内科学教授 黨 康夫
「関節リウマチ治療をあきらめない」
リウマチ・膠原病内科
リウマチ・膠原病内科学教授(代表) 廣瀬 晃一
「こどもに起こる“アレルギーマーチ”ってなに?」
小児科
病院准教授 山出 史也
「放っておくと危ない脂肪肝~肝硬変・肝臓がんへの進行を食い止めるために~」
消化器内科
消化器内科部長/
消化器内科学教授(代表) 海老沼 浩利
「アトピー性皮膚炎の最新治療」
皮膚科
皮膚科部長/
皮膚科学教授(代表) 菅谷 誠
「安全なお産を迎えるために~妊婦健診の重要性~」
産科・婦人科
産科・婦人科部長/
産婦人科学教授(代表) 三木 明徳

健康教室