各療法のご紹介

理学療法部門/
理学療法士
PHYSICAL THERAPY

理学療法とは病気、怪我、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある人々に対し、運動機能の維持・改善を目的に運動療法や物理療法を用いて治療介入するリハビリテーションの1つです。理学療法部門は各疾患を専門とする認定理学療法士などが在籍しており、エビデンスに基づいた理学療法を提供できるよう心がけています。大学病院である利点を活かし、3次元動作解析装置(Vicon)や心肺運動負荷試験(CPX)などの機器を利用した客観的評価が可能です。上記機器の使用方法習得や、各種勉強会、研究・資格取得の援助などを行いながら若手スタッフの育成にも力を注いでおります。

作業療法部門/
作業療法士
OCCUPATIONAL THERAPY

病気や怪我によって、身の回りの日常生活動作、仕事・生産活動、趣味などの余暇活動が思うようにできなくなると、健康に過ごせなくなる方もいます。作業療法士は、対象となる人々にとって目的や価値を持つ生活行為を作業と呼んで支援しています。作業療法部門では、身体障害、精神障害、発達障害、老年期障害など様々な障害をお持ちの患者様へ、大学病院として最新の科学的根拠に基づき、患者様一人ひとりの最大限の心身機能の回復やそれを基盤にした作業を通して、その人らしい生活が送れるように支援します。

言語聴覚療法部門/
言語聴覚士
SPEECH-LANGUAGE-HEARING THERAPIST

脳卒中・頭部外傷などによる失語症・高次脳機能障害や認知症、発音や発声の問題、発達や聴覚の問題などによりコミュニケーションに支障がある方に対し、専門的評価・リハビリテーションを実施します。対象は小児から高齢者と幅広く、急性期から外来まで対応いたします。また、摂食嚥下障害に対しても早期から安全な経口摂取が可能となるよう支援していきます。コミュニケーションや食事は人間らしく生きるためにとても大切なことです。専門的で高度な技術と知識に基づき、他職種や大学と密接に連携を取りながら、お一人おひとりに寄り添った最適なリハビリテーションを提供していきます。