永松・産科部長によるお産ご体験者の声

永松教授、産科・小児科スタッフと

2023年7月 第三子ご出産 
千葉県富里市在住の方

2023年7月に第三子を出産しました。
仕事と2人の子どもたちの送迎など忙しい日々を送っていたなか、子宮筋腫が見つかり、それと同時に妊娠が分かりました。当初は別の産婦人科を受診していましたが、もしもの時にしっかりとした対応が難しいということで、国際医療福祉大学成田病院を紹介していただきました。

出産予定日を決めていたので、その前日から検査入院をし、ノンストレステスト(NST)で赤ちゃんの様子とお腹の張りを確認し、主治医の永松先生に内診をしてもらった後、具体的な出産の予定を組んでいただきました。その後病室へ入り、ゆっくり過ごすことができました。

出産当日は朝から準備をして、陣痛が始まると移動した分娩室では、陣痛中に先生方や助産師さんがこまめにいらしてはお産の進み具合などを教えてくれたので安心することができました。今回初めて立ち会い出産を体験した旦那さんにもいろいろとアドバイスなどをしてくださったので、スムーズなサポートを受けることができました。
3人目の出産なのに痛すぎてダメダメな私の横で、先生と助産師さんが、呼吸法やいきむタイミングなどをしっかり伝えてくださったので、12時ぴったりに元気な男の子を無事に出産することができました。

出産後は先生方が毎日数回、病室に回診に来てくださるので、自分自身あまり動かずに、身体の回復に努められました。不安な事や体調面などもその場ですぐに相談できるのも良かったです。
出産前から相談していた産後の予定を考慮していただき、入院中は看護師さん達が赤ちゃんのお世話などを積極的にしてくださったため、身体に負荷がかからずリラックスして過ごせました。
新しい病院なので、きれいなのは想像していましたが、さらに毎日お掃除の方が入って病室を清潔に保ってくださるため、とても快適に過ごすことができました。

国際医療福祉大学成田病院のような大きな病院でも(だからこそ)、出産に際して個人に合ったプランを提供してくれるのだと感じました。
無事に産まれてきてくれた安心感は言葉では言い表せないくらいみんなを幸せにするものだなと思います。ママが幸せなら赤ちゃんも幸せ。出産というかけがえのない時間を大切にしてくれるこの病院で、元気な我が子を安心して出産できたことは幸せでした。

永松医師のコメント

この度は国際医療福祉大学成田病院(成田バースセンター)でのご出産おめでとうございます。
出産する予定日を事前に決めた形でのご出産(計画出産)で、旦那様もこれまでできなかった立ち会い出産を経験いただくことができて本当に良かったです。
お二人の笑顔で迎えられた赤ちゃんも大変元気で、分娩室がとても和やかな雰囲気だったのがとても印象的でした。
ご出産をサポートできたことを、産婦人科、小児科そして病棟のスタッフ一同大変うれしく感じています。

永松健 教授、片平看護師長と

ご出産2か月後

2022年11月 第一子ご出産 
都内在住の方

2022年11月に第1子を出産しました。
都内で仕事をしながら、数年にわたり港区の山王病院で、多発性子宮筋腫の治療と不妊治療(体外受精)を並行して行ってきました。子宮筋腫の再発や年齢上の問題もあり、子どもを持つのは難しいかなと諦めかけていた矢先、初めて妊娠することができました。

過去の子宮筋腫の手術歴から子宮破裂等のハイリスク出産が想定されたため、山王病院と同じグループである国際医療福祉大学成田病院の永松健先生をご紹介いただきました。無事に出産まで辿り着けるか不安な状況でしたが、永松先生はいつも丁寧で正確な説明をしてくださるだけでなく、不安にさせない話し方をしてくださるので大変心強かったです。予定帝王切開で出産することになり、そのタイミングや帝王切開後の私自身の手術のことも真摯に相談にのってくださいました。

国際医療福祉大学成田病院では、約1か月間の管理入院を経て出産しました。出産当日まで安心して過ごすことができ、無事に帝王切開日を迎えることができました。息子は、本来の予定日より少し早めに産まれましたが、NICUに入る必要なく元気に産まれてくれて本当にほっとしました。産声を聞いた時の安堵と感動は忘れられません。リスクがあった中で無事に出産することができ、また、私自身の術後の経過も良好で、永松先生をはじめスタッフの方々のご尽力に心から感謝しています。

都内在住の私からすると比較的長めの管理入院で、かつ少し遠方であることに多少の不安はありましたが、コロナ禍で面会制限があるのはどこも同じということもあり、そういう意味での不便さは感じませんでした。むしろ、設備の整った新しく綺麗な病院であるうえ、医師・看護師・助産師の皆様が毎日親切に温かく対応してくださり、管理入院中はストレスなく過ごすことができました。
出産後も、初産で分からないことだらけの中、助産師の皆様がどんな質問にも丁寧に答えてくださり、夜間でも快く対応してくださったことは本当にありがたかったです。私の体調に合わせながらきめ細やかな授乳指導をしていただいたことにも大変感謝しています。
個人的には、産後食が豪華でとても美味しかった点も嬉しいポイントでした。

ハイリスク出産だったこともあり、医療面で安心して出産できることを一番に重視してきましたが、結果として、医療面の充実のみならず入院中や産前産後の時間を、アットホームでホスピタリティあふれる環境で過ごすことができたことを、大変幸せに思います。

初めての方へ

「妊娠したかも?」と思われたら、早いうちにご来院ください。

初診の方へ詳しくはこちら 

再診の方へ

予約制です。スムーズな受診のためご理解とご協力をお願いします。

再診の方へ詳しくはこちら 

ご予約については

Contact Information

0476-35-5576
(予約センター)

電話受付時間/月曜日~土曜日
8:30~17:30(祝日は除く)

お問い合わせは

Contact Information

0476-35-5600
(代表)

電話受付時間/月曜日~土曜日
8:30~17:30(祝日は除く)