看護師・助産師のご紹介

片平 看護師長

片平 看護師長(助産師)

妊産婦さんの主体性を大切に、安心・快適な環境で
妊娠期から産後まで継続したケアを提供します。

わたしたちは、お産のサポートをするだけではなく、女性の一生に関わる職業が看護師・助産師であると認識しています。当院では、妊娠中から出産・産後健診を通して助産師が継続した関わりができるよう、病棟と外来を一元化しています。妊娠中からの関わりを通じて信頼関係を築いていくことで、妊婦さんやご家族が安心して出産に臨むことができると考えています。

出産は一生に数回しか経験できないものです。ぜひ、ご自身のお産についてご家族や助産師と話し合い、バースプランを考えていきましょう。出産が皆様にとって素敵な思い出となるように、看護師と助産師が寄り添いながら全力でサポートさせていただきます。

出産後は、スムーズにご自宅での育児へ移行できるよう、母子同室・母乳育児を基本として、お母さまの希望を最大限に尊重したサポートをさせていただきます。退院後も、外来での育児相談をはじめ電話相談など、助産師が24時間対応いたします。どうぞお気軽にご相談ください。

わたしたちは、命の誕生に関わる看護師・助産師という職業に誇りを持ち、「この病院で産んでよかった」「また産みたい」と思っていただけるよう、一人一人が自律した看護師・助産師としてサポートいたします。助産師、看護師、産科、小児科医師をはじめとした多職種と連携しながら、大学病院ならではの安全・安心と快適さを兼ね備えた環境とケアをご提供してまいります。


助産師チーム

助産師

妊娠・出産・育児を経験するすべての母子とそのご家族の幸せを願い、
こころから寄り添うサポートをいたします

新しい命が宿ると、お腹の赤ちゃんの成長を日々喜びながら過ごされる一方で、身体や気持ちの変化、赤ちゃんのことや出産、育児など、たくさんの疑問や不安もあることでしょう。
妊婦健診では、妊娠中の身体や心の変化に合わせて、助産師とお話しできる機会を設けています。また、ご家族で新しい命を迎えるためにできることを、一緒に考えさせていただきたいと思っています。どんなささいなことでも構いませんので、遠慮なさらずにご相談ください。
私たちは、皆様が安心して出産に臨めるよう最大限のサポートをさせていただきます。出産が温かい思い出として残り、またこの病院で産みたいと思っていただけるような関わりをしてまいりたいと考えています。
出産後は、それぞれのご家族らしい育児が実現できるようお手伝いいたします。退院後のご家庭の環境に合わせ、育児について一緒に考えさせていただき、ご家族みなさまで楽しく育児ができるようサポートをさせていただきます。

妊娠された方の中には、予想外の経過となり、思い描いた通りの妊娠・出産・産後の経過をたどれない方がいらっしゃることも事実です。妊娠経過や週数に関わらず、どのような出産であっても、すべての妊娠・出産・育児に私たち助産師が寄り添い、心からのサポートをさせていただきたいと考えています。

それまで何気なく過ごしてきた1日が、お子様のご誕生で特別な日に変わります。何度でも思い出すその日が温かな日となりますよう、ご家族の幸せな笑顔のために、私たち助産師が妊産婦さんやご家族の身近な存在として、大切な身体と心に寄り添ってまいります。

初めての方へ

「妊娠したかも?」と思われたら、早いうちにご来院ください。

初診の方へ詳しくはこちら 

再診の方へ

予約制です。スムーズな受診のためご理解とご協力をお願いします。

再診の方へ詳しくはこちら 

ご予約については

Contact Information

0476-35-5576
(予約センター)

電話受付時間/月曜日~土曜日
8:30~17:30(祝日は除く)

お問い合わせは

Contact Information

0476-35-5600
(代表)

電話受付時間/月曜日~土曜日
8:30~17:30(祝日は除く)