診療科・部門のご案内

緩和ケアセンター

対象と理念

緩和ケアセンターでは、がん・非がん問わず、「すべての患者様・ご家族に対し、専門性とチーム医療を活かした緩和医療を提供し、最良な生活の質(以下、QOL)の実現をめざすこと」を理念としています。その理念に沿って、「4C」、Control(早期に症状緩和)、Communication(意思決定支援、患者の価値観への配慮や人生会議ともいわれているアドバンス・ケア・プランニング)、Coordination(多職種連携)、Collaboration(地域連携)を目標に掲げ、専門的な緩和医療をご提供し、患者様にとって最良なQOLの実現をめざしています。

特徴

緩和ケアセンターは、緩和ケアの診療(緩和外来・緩和病床・緊急緩和ケア病床・24時間365日の相談体制、緩和ケアチーム(医師・看護師・薬剤師・理学/作業療法師・栄養師・ソーシャルワーカー)に加え、相談支援、地域連携部門を有機的に連携させる要としての役割を担っています。多職種各々の持ち味を生かして、お一人おひとりの患者様のお困りごとに対応します。

外来医師担当表

受診時の留意事項

初診は紹介状が必要ですので主治医に依頼しご持参ください。また、あらかじめ下記までご連絡ください。他施設の医療者の方々からの問い合わせにも対応しています。
患者様やご家族の場合は、まず主治医またはかかりつけ医にご相談ください。
主治医と緩和医療科の医師で相談のうえ、受診日の調整をさせていただきます。
初診の場合は紹介状が必要となりますので、ご不明な点は下記までお問合せください。

ご予約・お問い合わせ

●一般診療のご予約・変更(予約センター)
TEL:0476-35-5576
(月曜日~土曜日 8:30~17:30 ※日曜・祝日は除く)