当院について

患者様へのお願い

研究・教育機関としてのご理解とご協力のお願い

国際医療福祉大学および国際医療福祉大学成田病院(以下、両者を総称して「当院」)は、「大学病院」という名称が示すとおり、診療機関であることはもとより、医療に関する研究・教育機関としての機能も持ち合わせています。
したがって下記の通り、当院は研究・教育機関としての特色を有しています。

研究機関

当院では、診療の過程で得られた患者様の症例情報や検査データ等を、医学の発展およびその他の研究のために活用する場合がございます。例えば、定期的に検討会を行い、その経過と治療法について詳細な分析を行っております。また今後、他の医療機関での治療においても有益、重要な情報をもたらすと判断された場合には学会等の場で発表することもございます。情報の活用にあたっては、患者様が特定されないよう匿名化するほか、患者様のプライパシーにも十分に配慮いたします。

教育機関

当院において患者様の診療に従事するスタッフの中には、研修医が含まれています。研修医は、医師免許を有しておりますが、自己の経験を高め、技術を磨く等のために、一定期間当院において臨床研修を行っている者です。 また、診療の場に、医師、看護師その他の医療従事者を志す学生が「学生医師」「看護学生」などの立場で、診療参加することがございます。学生の診療参加は大学教育の一環として、学生が実際の臨床現場において実践性が高い学修の機会を得て、医学的知見を深めること等を目的としております。学生が診療に関与する場合は、一定の要件を満たす指導医・指導看護師等がその場に立ち会い、十分な指導・監督を行います。

患者様におかれましては、当院が、研究・教育機関であることをご理解ご了承いただきますとともに、当院における業務にご協力いただきますようお願い申し上げます。

国際医療福祉大学成田病院 病院長

院内の敷地内全面禁煙について

敷地内全面禁煙

国際医療福祉大学成田病院の敷地内は全面禁煙とさせていただいております。
当院は教育医療機関であるとともに、多くの方々が集う公的機関であることを踏まえ、 たばこの害のない快適な療養・教育環境の確保に努めています。
喫煙による健康被害から、患者様、スタッフ、学生をはじめ、ご来院のすべての方々の 健康を守るため、駐車場を含む敷地内での全面禁煙(非燃焼・加熱式たばこ含む)に ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

撮影・録音、SNS等への投稿の禁止

当院の施設内・敷地内において、許可のない撮影・録音は禁止させていただきます。
また、許可を得て撮影・録音される場合であっても、原則として以下についてはお断りさせていただきます。

  • 他の患者様や当院の医師・スタッフ等が写り込む撮影
  • 映像や画像等を不特定多数が閲覧可能なSNS等に無断で公開すること

皆様のご協力をお願いいたします。

スタッフへのお心づけについて

ご来院の患者様やそのご家族より、職員への謝礼や心づけについてお問い合わせを受けることがございますが、当院では、患者様およびそのご家族より謝礼等を受け取ることを固く禁じております。ご厚志は大変ありがたく存じますが、健全な医療環境の維持のため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、当院へのお気持ちは、施設設備の充実や医療スタッフ育成のための「医療充実基金」へのご寄付、という形でお受けすることが可能です。詳しくはお近くのスタッフにお問い合わせください。