当院について

運営理念・患者様の権利と責務

運営理念

国際医療福祉大学成田病院では5つの理念を掲げ、スタッフ一同真心をこめて、患者様本位の医療と温かみのあるサービスをご提供いたします。

1.良質な医療をご提供いたします
質の保証は医療において欠くべからざる要素です。
当院では常に最高水準の医療をご提供するよう努力いたします。
2.患者様の権利を尊重いたします
当院は患者様の尊厳とプライバシーを尊重いたします。
また、患者様の個人情報を厳守いたします。
3.患者様に十分なご説明をいたします
患者様の健康状態についてできるだけわかりやすく十分な説明を行い、納得のいく治療を受けていただけるよう努力いたします。
4.患者様の選択の自由を尊重いたします
患者様の自己決定権を尊重いたします。十分な情報、知識をご提供し、患者様が保健サービスに関する選択を自由に行えるよう努力いたします。
5.患者様の生活をお守りいたします
安心して治療に専念していただけるようアメニティに配慮し、静かで快適な環境をご用意いたします。

患者様の権利

1. 良質で適切な医療を公平に受ける権利
2. 尊厳が保たれる権利
3. 安全な医療を受ける権利
4. 十分な説明を受ける権利
5. 自己決定の権利
6. 他の医師等の意見(セカンドオピニオン)を求める権利
7. 情報を知る権利
8. 個人情報やプライバシーが守られる権利
9. 意見や考えを述べる権利

こどもの権利(けんり)

1. (ひと)として大切(たいせつ)にされ、自分(じぶん)らしく()きる権利(けんり)
2. こどもにとって一番(いちばん)よいこと(()どもの最善(さいぜん)利益(りえき))を(かんが)えてもらう権利(けんり)
3. 安心(あんしん)安全(あんぜん)環境(かんきょう)生活(せいかつ)する権利(けんり)
4. 病院(びょういん)などで(おや)大切(たいせつ)(ひと)といっしょに説明(せつめい)をうける権利(けんり)
5. 必要(ひつよう)なことを(おし)えてもらい、自分(じぶん)気持(きも)ち・希望(きぼう)意見(いけん)(つた)える権利(けんり)
6. 希望(きぼう)どおりにならなかったときに理由(りゆう)説明(せつめい)してもらう権利(けんり)
7. 差別(さべつ)されず、こころやからだを(きず)つけられない権利(けんり)
8. 自分(じぶん)のことを勝手(かって)にだれかに()われない権利(けんり)
9. 病気(びょうき)のときも(あそ)んだり勉強(べんきょう)したりする権利(けんり)
10. 訓練(くんれん)()けた専門的(せんもんてき)スタッフ(すたっふ)から治療(ちりょう)ケア(けあ)()ける権利(けんり)
11. (いま)だけではなく将来(しょうらい)(つづ)けて医療(いりょう)ケア(けあ)()ける権利(けんり)

患者様の責務

1. 正確な情報を提供する責務
2. 医療者とのコミュニケーションに協力する責務
3. 病院の指示やアドバイスを遵守する責務
4. 迷惑行為等を行なわない責務
5. 医療費を支払う責務