院内掲示・施設基準
厚労大臣の定める掲示事項
保険外負担に関する事項
先進医療
基本診療料/特掲診療料
2024年8月1日現在 基本診療料/特掲診療料
医科点数表第2章第10部手術の通則の5及び6に掲げる手術
Webサイト掲載が必要な事項
診療報酬の算定項目の分かる明細書の発行について
ハイリスク分娩等管理加算について
医療DX推進体制整備加算について
当院は、医療DXを推進しており、質の高い診療を実施するため、十分な情報を取得し、活用して診療を行っております。
- 当院は、医師等が診療を実施する診察室等において、オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報等を活用して診療を実施している医療機関です。
- マイナ保険証を促進し、医療DXを通じて質の高い医療を提供を行っている医療機関です。
- 電子処方箋の発行及び電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXにかかる取り組みを行っていきます。(現在、準備中)
てんかん手術に関する医療連携体制について
下肢末梢動脈疾患指導管理加算について
情報通信機器を用いた診療について
当院では情報通信機器を用いた診療を行うにつき、以下の体制を整備しております。
- 保険医療機関外で診療を実施することがあらかじめ想定される場合においては、厚生労働省「オンライン診療の適切な実施に関する指針」(以下「オンライン指針」という。)に該当しており、事後的に確認が可能な場所で実施します。
- 対面診療を適切に組み合わせて行うことが求められていることを踏まえて、対面診療を提供できる体制を有しています。
- 患者の状況によって当該保険医療機関において対面診療を提供することが困難な場合に、他の保険医療機関と連携して対応いたします。
- 情報通信機器を用いた診療の初診において向精神薬の処方は行いません。
医療情報取得加算について
当院では関東信越厚生局に『医療情報取得加算』の届出を行っております。電子情報処理組織を使用した診療報酬請求を行っている医療機関として、以下の体制を整えております。
- 健康保険法第3条第13項に規定する電子資格確認(オンライン資格確認)を行う体制を有しています。
- 当該保険医療機関を受診した患者様に対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他、必要な診療情報を取得・活用して診療を行う体制を有しています。
病院職員の負担の軽減及び処遇の改善に関する取組事項
外来腫瘍化学療法診療料1について
- 専任の医師、看護師または薬剤師を院内に常時1人以上配置し、本診療料を算定している患者様から電話等による緊急の相談等に24時間対応できる連絡体制を整備しています。
- 急変時等の緊急時に当該患者様が入院できる体制を確保しています。
- 実施される化学療法のレジメン(治療内容)の妥当性を評価し、承認する委員会を開催しています。