入院費について
お支払い
入院費の請求について
- 入院中の患者様については、毎月月末で締め切り、翌月の10日以降に請求書を発行いたします。お手元に請求書が届きましたら、1週間以内に1階「会計窓口」でお支払いください。
- 退院時は、窓口で一括のご精算をお願いしております。
- 食事にかかる標準負担額は、1食単位で計算いたします。なお、減額認定に該当される方は保険者に申請し、認定証を1階「入退院受付」へご提出ください。
-
院内にキャッシュコーナー(千葉銀行ATM)を設置しておりますので、ご利用ください。
千葉銀行ATMご利用時間
平日・土曜日 8:00~21:00/日曜日・祝日 9:00~17:00
- 誠に申し訳ございませんが、3月中はクレジットカード決済が行えない場合がございます。たいへんお手数ですが、必ず現金をご準備のうえご来院ください。
保証金(預り金)について
当院では入院時に、入院保証金(預り金)(現金で10 万円)をお預かりいたします。入院時にお預かりした入院保証金(預り金)は、退院時にご返金のうえ、入院費へ充当します。なお、手続きには「入院保証金(預り書)」が必要となりますので、退院時には必ずご持参くださいますようお願いします。
また、患者様以外の方がご精算される場合は、手続きされる方の本人確認(免許証等の確認)をさせていただきます。
退院のお手続きについて
-
主治医から退院の許可がでましたら、医師・看護師等と相談のうえ、退院日を決定します。
-
入院費の概算料金をご希望の患者様は、病棟スタッフにご確認ください。
-
退院当日は、請求書の準備ができましたらお知らせします。お部屋にてお待ちください。
-
入院費は1階「会計窓口」にてご精算ください。
-
退院手続き完了となります。
- ※入院費のご精算の際に、次回外来の予約票をお渡しいたします。
- ※病棟看護師より、再来日の確認、退院時のお薬、その他指示事項をご確認のうえお帰りください。
- ※医療費の伝票整理の関係で、退院後に料金の追加請求をさせていただく場合がございます。
- ※退院時間は原則として10:00とさせていただいております。また、会計等の混雑により、退院時間が前後することがあります。あらかじめご了承ください。
- ※ご退院の際は、お忘れ物がないようにご注意ください。