健康教室

2023年 オンライン健康教室

お好きなときにお好きな場所でご視聴ください。当院の専門医たちが健康のためのヒントをお教えします。
みなさまが「今とくに気になること」 「実は前から気になっていたこと」、そんな話題にフォーカスします。

「顔の鋭い痛みを解消 三叉神経痛の治療」(2分24秒)

国際医療福祉大学成田病院 脳神経外科 小野田 惠介
洗顔や食事の時、片方の顔面に鋭い痛みが走ることはありませんか?
その症状、もしかすると「三叉神経痛」かもしれません。
三叉神経痛の専門医が、原因と治療法について解説します。
脳神経外科のご案内

「片側顔面痙攣の原因と治療」(2分28秒)

国際医療福祉大学成田病院 脳神経外科 小野田 惠介
片側顔面痙攣は、片方の顔面が無意識にピクピク動く病気です。
症状が進行すると顔がゆがんだ状態になったり、片方の目が閉じてしまったりすることがあります。
顔面痙攣の専門医が、原因や治療法について解説します。
脳神経外科のご案内

「便秘のイロハと知っておきたい怖い便秘」(11分50秒)

国際医療福祉大学成田病院 緩和医療科 結束 貴臣
身近な「便秘」、ただ便通が悪いだけだと思っていませんか?
意外な病気が隠れているサインかもしれません。
便通の改善方法から便秘の薬、隠れた病気のサインまで、専門医が分かりやすく解説します。
緩和医療科のご案内

「呼吸がしづらくなる肺の病気「COPD」の治療」(5分54秒)

国際医療福祉大学成田病院 呼吸器内科 坂尾 誠一郎
呼吸がしづらい、息苦しいなどの原因は「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」かもしれません。
その原因と治療について呼吸器内科部長が解説します。
呼吸器内科のご案内

「その腰痛、放っておいても大丈夫?」(10分01秒)

国際医療福祉大学成田病院 整形外科 八木 満
放っておいても大丈夫な腰痛とそうではない腰痛について、その種類、原因、治療方法などについて、4月に着任した八木・整形外科部長が分かりやすくお話しします。
整形外科のご案内
側弯症外来のご案内

①「こどものアレルギー、基本と最新トピックス~アトピー性皮膚炎・食物アレルギーのおはなしを中心に~」(約1時間02分)
②「管理栄養士がお伝えする離乳食の進め方と食物アレルギーのおはなし」(約30分)

国際医療福祉大学成田病院 小児科 山出 史也
国際医療福祉大学成田病院 管理栄養士 高村 晴美
小児科医と管理栄養士が「こどものアレルギー」の原因・治療・予防について5月13日の市民公開講座でお話ししたもようを公開します。
小児科のご案内
栄養室のご案内

「がんを狙い撃つ!最新の放射線治療」(11分03秒)

国際医療福祉大学成田病院 放射線科 大西 かよ子
トモセラピーとリニアック、2種類の治療装置を導入している当院の放射線治療における専門医が、根治から緩和まで、がんの治癒をめざした最新の根治的放射線治療について分かりやすく解説します。
放射線科のご案内
放射線治療センターのご案内

「トモセラピーを使った前立腺がんの治療」(12分55秒)

国際医療福祉大学成田病院 放射線科 竹中 亮介
前立腺がんの治療は手術と放射線治療がありますが、今回は「トモセラピー」を使用した放射線治療について、専門医が分かりやすくお話しします。
放射線科のご案内
放射線治療センターのご案内

健康教室スケジュール(2023年度)

テーマ 講師
「顔の鋭い痛みを解消 三叉神経痛の治療」
脳神経外科
医学部教授 小野田 惠介
「片側顔面痙攣の原因と治療」
脳神経外科
医学部教授 小野田 惠介
「便秘のイロハと知っておきたい怖い便秘」
緩和医療科
医学部・大学院 准教授 結束 貴臣
「呼吸がしづらくなる肺の病気「COPD」の治療」
呼吸器内科
医学部呼吸器内科学教授(代表) 坂尾 誠一郎
「その腰痛、放っておいても大丈夫?」
整形外科
整形外科部長/脊椎脊髄センター長 八木 満
「こどものアレルギー、基本と最新トピックス~アトピー性皮膚炎・食物アレルギーのおはなしを中心に~」
「管理栄養士がお伝えする離乳食の進め方と食物アレルギーのおはなし」
小児科
医学部准教授 山出 史也
管理栄養士
医学部准教授 高村 晴美
「がんを狙い撃つ!最新の放射線治療」
放射線科
医学部教授 大西 かよ子
「トモセラピーを使った前立腺がんの治療」
放射線科
病院教授 竹中 亮介

健康教室