お知らせ

2025.07.16

手術支援ロボット「hinotori™(ヒノトリ)」を用いた呼吸器外科手術の症例見学施設として認定されました

令和7年5月20日、当院は、手術支援ロボット「hinotori™(ヒノトリ)」を用いた呼吸器外科手術の症例見学施設として、東日本で初めて日本呼吸器外科学会より認定を受けました。

この認定は、hinotori™を安全かつ適切に運用するために必要な技術・設備を備え、医師・手術看護師・臨床工学技士が連携したチームとして、安全にロボット支援手術を遂行できる体制が整っていることが審査され、認められた施設に対して与えられるものです。さらに、当院には日本呼吸器外科学会が認定する指導医「プロクター」も在籍しており、専門的な教育・指導が行える環境が整っています。

今回の認定により、当院は日本呼吸器外科学会の定めるトレーニングステップに基づき、他の医療機関からの症例見学者の受け入れを開始しました。

当院では患者さまに安全で質の高い呼吸器外科手術を提供すべく、手術支援ロボットの活用を進めてまいりました。今後は症例見学施設として、他施設の医療者への教育にも積極的に取り組み、低侵襲かつ先進的な外科手術の普及・発展に貢献してまいります。

hinotori施設認定証

本件に関する医師・医療機関からのお問い合わせ先

国際医療福祉大学成田病院 秘書室宛
TEL:0476-35-5600(代表) Email:nrt-s@ihwg.jp

お知らせ一覧